新米ママの日々のつぶやき

日々思った事や感じた事などを書いていきます。ほぼ愚痴の事もありますがお許しくださいm(__)m

日々のつぶやきを書きます。
気持ちの吐き出し場として利用させていただきます(^^;

この3年間を振り返って思う事

もうすぐ娘が3歳を迎えます。

3年間の事を思い出していました。


濃い濃い時間を過ごしました。

毎日がイッパイイッパイ過ぎて、詳細な部分はうろ覚えなんですよね。


大変だったのは、一人の時間がほとんどなかった事。

週の合計30分離れてないかもみたいな生活が2歳半頃まで続いた事。(その頃から療育に行きだしました)


公園とか外に行ければ気分的に違いますが、夏はそうはいかないので家でずっと一緒で頭がおかしくなりそうな毎日でした。(自分の車がない&運転出来ないので児童館なども行きにくい)


主人も主人なりにストレスが溜まっていてピリピリムード全開の時が定期的に訪れる。


これが合わさった日にゃ。。

ぶっちゃけ良からぬ事も沢山考えました。


ワンオペ育児って言葉が流行語にノミネートされてましたね。

今のご時世ほとんどそうですよね。


それこそ良からぬ事を考える位、追い詰められてるお母さんが、世の中にも身近にも実は沢山いると思うんですよねぇ。


自分が経験して、ワンオペ育児は母と子の命の危険と隣り合わせだ。

と思いました。

それに旦那様の無理解や不機嫌などが重なると危険度が格段にアップしますね。。


ワンオペじゃなくても、同居や近居のご家族に対するストレスと育児ストレスが合わさって鬱に…なんて事は沢山ありそうですしね。


追い詰められてるお母さんを、少しでも楽にさせてあげられる仕事を子供の手が離れたらやりたい。


と漠然と思っていましたが、それってどんな仕事だろう?

具体的に考えると何をしていいのかはわかりません。

人様の子供を預かるとか、怖くて出来ませんしね。。


とにかく妊娠出産育児で、色んな経験が出来てよかったです。

育児は今もバリバリの現在進行形ですけど。。


長文すみませんでしたm(__)m