新米ママの日々のつぶやき

日々思った事や感じた事などを書いていきます。ほぼ愚痴の事もありますがお許しくださいm(__)m

日々のつぶやきを書きます。
気持ちの吐き出し場として利用させていただきます(^^;

指示が通らない娘

おはようございます✨

天気が悪いと気分もどんよりしてしまいます😓


今日は娘の育児の大変さについて愚痴を言わせてくださいm(__)m


娘の大変さ、それは「指示が通らない」「打っても響かない」事です。

こっちの言ってる意味はわかってるはずです。


ただ、「全ては自分の気分次第」

気分が乗らなければ、一切指示に応じないという事です。


だから泣き叫ぶ中、力付くで色々する事多々…(パンツ交換、風呂、着替え、歯磨きなど)


娘が100均で「もっと見る!」と座り込んだ時の事。


私の体調があまり良くなかった事もあり、座り込んだ娘を力付くでぐいっと持ち上げ、他のお客さんにぎょっとした顔で見られた事もあります。


この感じ、2~3歳児あるあるなのかもしれないですが、療育で働いている妹も帰省時に、

「○○(娘)の大変さがわかった。私が24時間見てる身だったら夜逃げするかも💦ギブアップするかも」と。


エネルギーの強さは、男の子で同じ位の子は沢山いると。


ただみんながつんと怒れば聴く素直さはあるとの事。


娘は少々キツめ?の妹が怒ろうが、私が夫に鬼と言われる位怒ろうがお構い無し。


人が怒ってるというのがわかっていないのか…?


同じ様に幼稚園時代「もう少し協調性を持ちましょう」

と連絡帳に書かれていたらしい夫。


よく義母に怒られたと。


ただ「我関せず」だったらしい。

今も「飄々(ヒョウヒョウ)としてる」という形容詞がピッタリだし、私がイライラしててもスルーって感じだし…


顔も似てれば、性格(特性?)も良く似てる親子です。

大変です😅

只今娘にヒット中の生協のしらすです。


ご飯をあまり食べないのですが、しらすを乗せたらバクバク食べます。

嬉しいです🙌