新米ママの日々のつぶやき

日々思った事や感じた事などを書いていきます。ほぼ愚痴の事もありますがお許しくださいm(__)m

日々のつぶやきを書きます。
気持ちの吐き出し場として利用させていただきます(^^;

言葉の爆発期

今、文章を書きたくて書きたくて

たまらない病です。

しつこくてお許しください。


今、子供は言葉の爆発期を迎えています。

あと数ヶ月で3歳になりますが、2語分が7月初めにようやく1~2語出てきました。


発達の検査をすると、言語の表出に関しては1年近くの遅れ。

との事で7月から療育に。


お盆明けから一気に言葉が出始め、普通に文章?らしきものを話すように。

療育効果と、今が言葉の爆発期といったところでしょうか。


どうろ でたら あぶない

しんごう あか とまる

うんち でた たいへん あわわ すっきり よくできました

もうすこし がんばってみよう

つかれた ひるねしよ


とか。

少し前まで、単語すらまともに出てなかったので、感動もひとしおです。


何か障害があるのかについては、現時点でははっきりわかりませんが。


保育園に入れて早く集団生活させろ!

と、主人は日々イライラしており、家の中の空気が殺伐としていましたが、今現在平穏なこと平穏なこと。


療育のスタッフの方に感謝しています。

しかし、片言って可愛い~(^-^)(親バカ)


来年から幼稚園行けたらいいな~。。