新米ママの日々のつぶやき

日々思った事や感じた事などを書いていきます。ほぼ愚痴の事もありますがお許しくださいm(__)m

日々のつぶやきを書きます。
気持ちの吐き出し場として利用させていただきます(^^;

発達の検査

本日は娘の発達の検査でした。

疲れました😓


風邪の方は治りかけ、熱もないので電車とバスで病院へ。


言語面では、半年前は11ヶ月遅れでしたが何と月齢に追い付いてるとの事。


細かい指示理解は難しかったですが、とても伸びた娘の事誉めて頂きました!


ただ課題は、日常生活の自立、運動面、社会性。


社会性は幼稚園行きだしたら伸びるかもと。


日常生活の自立➡一人っ子だし甘やかしとるんだろと(嫌な言い方ではない)😅もっと家庭で頑張れと。


運動機能➡下半身などまだまだ遅れてるので、体操教室を進められました!


日常生活の自立の遅れに関しては、最近ひしひしと感じてたのでもっと頑張らないと。。

ここは確実に私の頑張り不足。


トイトレ

スリッパがはけるようになる

食事の完全自立

着替えの自立(トレーナーなどは一人ではまだ難しい)

鉛筆の持ち方、線や丸を書く練習

箸のトレーニング


課題山積です!

頑張るぞ!


娘はEテレを真剣にみてる。と思ったら寝てた…疲れたんだね。

19時に起こそう。

それまで一気に家事👊