新米ママの日々のつぶやき

日々思った事や感じた事などを書いていきます。ほぼ愚痴の事もありますがお許しくださいm(__)m

日々のつぶやきを書きます。
気持ちの吐き出し場として利用させていただきます(^^;

戦友👶

子育て真っ最中のお父さんやお母さんを、私は勝手に心の中で戦友と思う事がある。


ショッピングモール、公園。

特に先日(平日)行ったフードコート。

母&未就園の乳幼児で溢れていた。

それは幸せな光景だが、実は母親(父親)にとっては戦争であるという事が、子供を持った今ならわかる。


フルタイムでバリバリに働いていた、独身の頃の私にとっては、専業主婦&小さい子連れは羨望でしかなかった。

というか、多少貧乏でもいいから、仕事をセーブして、一人なり二人子供を産んで、家族として慎ましやかに生きていく。

これは私の夢だった。


だけど、その立場になった今、それがどれだけ大変な事かがわかる。

あぁ、私は結婚せず、好きな仕事&趣味などをして、時々恋もして…

みたいな自由な人生の方が合っていたのかもしれない。と思う事すらある。


必ずしも結婚&出産が幸せな事とは限らないし、その人に合わない事は往々にしてある。


何事も、実際にその立場になってみないと大変さはわからないと思う。

見聞きしただけじゃ、絶対にわからない。


私が大変さをわからない世界はまだまだ沢山ある。。

次はどんな世界の扉を開くのかな。。🐤