新米ママの日々のつぶやき

日々思った事や感じた事などを書いていきます。ほぼ愚痴の事もありますがお許しくださいm(__)m

日々のつぶやきを書きます。
気持ちの吐き出し場として利用させていただきます(^^;

PMS(月経前緊張症候群)について

多くの女性は、生理前にイライラする、うつ状態、不眠、頭痛などの不調を感じた事があると思います。


この症状が強かったり、日常生活に支障を来す場合、月経前緊張症候群(PMS)と呼ぶ事があります。


まさに、今自分がこの時期でちょっとの事でイラついてしまします。

仕事や育児、PMSとのコンボはなかなか大変です。


豊田真由子議員の、あの暴言が仮にPMSによるものだったとしたら(仮定すれば)、わかるわかる。

と納得してしまう程、気持ちのコントロールが難しくなります。


排卵後に、エストロゲンというホルモンの量が減ります。

エストロゲンは、セロトニン(精神を安定させる作用)の量を維持する役割がありますから、エストロゲンが少ない生理前は、どうしても情緒不安定になります。


気持ちの持ちようではないんですよね💦


漢方薬や、抗うつ薬、月経をコントロールする低用量ピルなどが治療して使われます。


私は市販の命の母ホワイトを服用しています。

こちらは色んな漢方のミックスです。


かみしょうようさん

という漢方を、心療内科でもらった事もありますが、命の母ホワイトの方がよく効くので戻りました。


ホルモンに左右される女性の身体は大変です。