新米ママの日々のつぶやき

日々思った事や感じた事などを書いていきます。ほぼ愚痴の事もありますがお許しくださいm(__)m

日々のつぶやきを書きます。
気持ちの吐き出し場として利用させていただきます(^^;

オムツ外れへの糸口

こんばんは😌

ブログにご訪問ありがとうございます✨


トイトレ難航中でしたが、ちょっと解決の糸口が見えた気がします。。


まずパンツ型のトレパンマンを止めた。

で、布のパンツにパットをつけた。


この段階では娘のトイトレ進展なし。


で今日の夕方パットなしでパンツにした。

それで濡れて娘自らパンツ脱ぐ。


で、もうすぐお風呂だと思い、ここからしばらく下スッポンポン。

(一応暖房利いたリビングです…)


しばらくしてから、娘が袋からパットを取り出して私に渡したのです。


パットを持ってくる➡おしっこ行きたくなったサインか?

と思い、リビングの座るオマルに座らせました。


すると沢山のおしっこが!


つまり、ペットシートと同じで(?)、パットでおしっこすりゃいいんだ!

という意識があったという事?

だからトイレに行く必要性を感じなかったのね。


とりあえず、パットは家では中止。

濡れてもいいから布パンツのみ。

部屋がエアコンで暖かくなれば、時間を決めて下半身スッポンポンにしようか…

という作戦が頭をかすめる。


いや、風邪ひくだろうか。。さすがに辞めようか。。


ていうか、それを夏にやればよかったのに…

スッポンポン療法(?)は夏に公園で出逢ったママが話していたのに…

汚れるのが嫌でやっていなかった。。


あぁもう駄目母過ぎて。。

私が仮にママタレでブログとかしてたら、叩かれまくるだろうなぁ。。



このトイトレの絵本昨日買ったけど、親へのアドバイスも書いてあるし、娘の食い付きバツグンでした😾